akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

インストラクタ育成・考

PM(プロジェクトマネジメント)系教育でも、PM経験のないインストラクタが多すぎる。PM関連の書物を読み、頭で理解した内容を講釈して、なんの意味があるのか。PM本に書いてあることは、知識としては誰でも知っている。それがそのとおりいかないから問題なのである。優れた教育機関では、修羅場を潜った百戦錬磨のPM経験者をインストラクタにして「勘どころ」を教えている。だから受講する値打ちがある。「コンピュータ言語教育」でも同様である。企業教育では教育技法は不要で、ここが学校教育と根本的に異なる。「インストラクタは実務経験者でないと意味がない」と僕が力説する理由はここにある。

「インストラクタは実務経験者でないと意味がない」ってつまり、「インストラクタは実務経験者でない」という実態があるということなのね。まぁSOX法がらみはあきらかに本読みコンサルがいたけどね。やはり法令化したほうがいいと思う。スキューバのインストラクタがもぐつたことなかったら、どうなるのよ。