akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

みえていることの裏側

なにかが違う。もしかしたら、ムーブメントにのれていない僻みかもしれないけど、ある人たちの思惑と、それに気がつかずに踊らされている人たちの集団に見える。なんか覚めた目で見てしまうのは、その思惑が公言しているビジョンに比べてあまりにせこいことのようにみえているからかな。胴元がもとでをかけずに効果を挙げる、一種のプロモーションだね。胴元の「楽しみながらみんなで集合知を作りましょう」という甘言に釣られて、その場の楽しさに浮かれて、あとのことを忘れてしまっているみたいだけど、ある思惑を持って形成された集合知を、活用できるのは、ある思惑を持った人が有利なのはいうまでもない。まぁ、ムーブメントにのれてうれしーいって人はそれでもいいのかな。しかし、頭いいな。