akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

新情報処理技術者試験

対岸の火事ではなく、隣家の火事であることは、十分承知していたのですが、これまで無差別に乱立させていた、標準を試験のために、一気に統一するなんてできるのであろうか。
#事務方にとってはできるかでなくて、しなければならないなんですが
そもそも、今回の改訂は、試験の人気を復活(もともとなかったという説も)させるという、目的だと思うのですが、何年かたつと合格した資格がなくなると思ったら、やりきないよね。シスアドなんて民間企業が同じことをしたら、詐欺で訴えられますよね。試験の改訂より、業界の活性化を期待したいところですが、総理が変わろうが、官僚の用意したシナリオどおりにすすんでいくのをみて、日本が官僚社会だなぁと実感してしまいました。パブコメに意見もとめられているけど・・・つっこみどころ満載で・・・ひとこと「試験廃止」と書いて終わりそう。