akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

私の嫌いな10の言葉

ひょんなことから、アンダーセン元人事部長(OB-MLの管理人)がブログを書いていることを知り、
#ひょなこととこの方との出会いについてそのうち書きます。
封印したい言葉」以外に、「嫌いな言葉」もブログに書いていたのですが、「私の嫌いな10の言葉」私の嫌いな10の言葉 (新潮文庫)という本が出ていることを知りました。

  • 相手の気持ちを考えろよ!

そういっているあなたはどうですか。そういわれている私の気持ちを考えていますか

  • ひとりで生きてるんじゃないからな!

あぁ家族がいるよ。でもあなただけには頼らないよ。

  • おまえのためを思って言ってるんだぞ!

頼んでないから

  • もっと素直になれよ!

そうゆうはあなたもね

  • 一度頭を下げれば済むことじゃないか!

そうゆうものか

  • 謝れよ!

♪あやまるだけでは変わらない♪ by 中島みゆき

  • 弁解するな!

人の話を聞けよ

  • 胸に手をあててよく考えてみろ!

考えてみた。それで?。私は間違っていない。やましいところもない。言葉にしなければ伝わらない

  • みんなが厭な気分になるじゃないか!

みんなってだれ。あなたの発言で私は十分嫌な気分です

  • 自分の好きなことがかならず何かあるはずだ!

ほっといてよ。あなたの好きなところはなにもないよ

御意。説教おやじのセリフ10パターンって感じですね。続編の「私の嫌いな10の人びと」 私の嫌いな10の人びと も、いい人無能の法則を信じている私としては、共感できます。

1 笑顔の絶えない人
2 常に感謝の気持ちを忘れない人
3 みんなの喜ぶ顔が見たい人
4 いつも前向きに生きている人
5 自分の仕事に「誇り」をもっている人
6 「けじめ」を大切にする人
7 喧嘩が起こるとすぐ止めようとする人
8 物事をはっきり言わない人
9 「おれ、バカだから」と言う人
10 「わが人生に悔いはない」と思っている人

部分的は合意できないけど、こんな人にはなりたくない。