akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

内作型開発モデル

プログラミング軽視が使えないシステムを生む----積水化学の寺嶋氏がベンダーに苦言
苦言ということは、ベンダにまだ期待しているということだと思うけど、ユーザ企業がつぎつぎと内製に向かっていることは確かなようだ。積水化学のような大企業で実現するのは、大変だったと思う。

全員がSEでありプログラマである技術者集団が担当する

この方の定義だとSE=プログラマと読み取れしまうけど、青木大僧正は別として、設計できたら、プログラマといわずにSEっていうじゃないかな。でも、SEだけかき集めるの大変だと思う。新入社員をプロジェクトに入れないで、どうやってSEに育てるんだろう。

プログラミングを知らないSE

SEって言わないでしょう。
こうゆう方のためにITSSがあるw