akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

空気を読まない

酒の肴として、「強引に意見を通すためには、わざと空気を読まないときがある」といったら、「それって空気を読んでいないとできないでしょ」と切り返えされてしまった。確かにと思いつつ・・・
「私の嫌いな10の人びと」私の嫌いな10の人びとにもあるように、「物事をはっきり言わない人」なわけで、嫌いである。空気を読みまくって、総意になるような発言で締めくくるという大物ではないので
#各人のキーワードをちりばめて、まとめるなんてことは、必要に応じてしてみたりするけど

「空気を読め」という空気が漂うなか、かき混ぜるのが好き。「空気を読め」っていうヤツほど読めていないとし思っているので、「空気を読め」というヤツには、「どんな空気なんだよ読んでくれ」ということにしている。「いや、言葉にできないから読め」とさらにいうやつには、
「言葉にできないものでどうやって意思疎通するんだ」等々ボコボコにすることにしている。誰かが自分と同じ意見を言うのを待っていて「そうだそうだ」という人は空気を読むとは言わないし、あいまいな空気のなか、多数派につこうと姑息なヤツはもっと嫌い。
#反対意見の人を取り込むために、「***さんがおっしゃっているように」とはやったりするけど
そもそも「空気を読め」って会議って出るだけ無駄。だったら、会議自体いらない。