akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

カイゼン

よくいわれているように、ソフトウェア開発は、新製品開発プロジェクトである。もちろん、流れ作業でも、ルーチンワークでもない。抽象的には、同じ作業をやっているようでも、同じ作業はない。カイゼンがまったく無駄という気はなく、つぎのプロジェクトで活かされることもあるであろう。ただし、組織的カイゼンではなく、個人的にカイゼンになりがちである。
#トヨタでは、新車開発もカイゼンの成果で短縮したといっている
なぜならば、つぎのプロジェクトは、ほぼゼロから構築されるからである。正確にはリーダーの思いで編成される。そして、バックグラウンドの異なるメンバーがあつまり、手探りでプロジェクトの文化を創っていくことになる。こうなるとカイゼンは機能しにくい。
アジャイルに拡張され続けるプロジェクトは、プロジェクト自体が解散されないので、つぎのプロジェクトではない。このようなプロジェクトメイクが有益であり、カイゼンも機能するのである。アジャイルに開発することではなく、継続的なプロジェクトが、カイゼンの秘訣であり、
定着しつつあるPMOがこのようなプロジェクトメイクを心がけてくれれば、よいと思うのだが、単にPMの寄せ集めであったりするから、単に複数のプロジェクトを管理する組織になってしまう。
ガバナンスというマジックワードを使って、カイゼンに取り組んでみようというのが本年の抱負であったりする(余計なお世話だと思うけど)。
しかし、ガバナンスの策定に携わることになるとは思わなかったな。
ロングランニングトランザクションへの手当てはできそうなんですが、
MDMまでは手がまわらなそう。