akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

仮に人月契約でなくなったとして・・・

給料は一定なんだから、賞与とかにリニアに反映しないならば、なにもうれしくない。仕事が楽になったりするわけでもないから、契約形態って関係ないかも。生産性を査定以外で評価できない給与体系が問題なんじゃないかな。企業サイドからしたら、残業代分利益が減ると考えるかもしれないけど、(付帯事項で残業代も請求できるようにしているだろうが)そのように考えるなら、年俸制で雇用すればいいだけだし。そして、リニアに反映されると、瑕疵担保の責任まで負わされそうだから、フルコミッションではないとしても、お気楽極楽サラリーマン人生が暗転してしまう。会社はキャッシュバッファで、営業代行してもらっているだけと割り切ってしまうの手だけどね。個人事業主とか零細企業も人月契約の方が都合が良いんじゃないかな。仮に生産量(no steps)に比例して給料が支払われるとして、さらに最低賃金も保証されるとして、給料が変動してもいいから、より給料がもらえるほうがいいと考えるなら、よいのかな。まるで法人タクシーモデルw