akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

「生産部門の感覚で見ると、IT部門はちょっとお金持ちだった」、サントリー 神谷有二 常務取締役

目からうろこ

「バックアップ用のサーバーはどれくらいの頻度で故障するのと聞いても誰も答えられなかった。どの会社もそうだと思うが、生産部門では考えにくいこと。もっとも仕方ない面もあった。生産部門でのコスト削減と違い、ITは成果の測り方が分からなかったのだ。しかも成果を出すことよりも新しいものを作り出す(新システムを開発する)ことに重きを置く文化が、IT部門にはあった」と具体的なエピソードの一端を明かす。

IT部門の純粋培養なので、耳が痛いし、このような視点は持っていません。「なんで蛍光灯に紐がぶらさがっているのですか」って人たちの集まりですからね。
#アンドンの代わりになるかもと思ったりしたけどw