akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

PMO

コンサルとアーキテクトの立ち位置は議論しているのですがPMは疎外しているな・・・
PMOという立場で作業しているのですが、上位にさらにPMOがあることを最近知りました。目に付くプロジェクトは全部管理したいらしい。これ自体はどうでもいいのです。しかし、SEとPMって管理するものとされるものという対決の構図がある中、さらにPMOがあるという環境になじめていないくて、むしろ、ヘルプデスクのほうが理解できる私は古い人なのかな。まぁこのプロジェクトでは三世代前の人間なので古い人であることには違いないけど、PMOがプロジェクト間の調整をアクティブにしてくれるのは、それそれでいいのだけれども、アクションが伴わずにこちらに振るのは違うでしょ。これならば、こちらがこまったときのみ対応してくれるヘルプデスクの方が作業しやすい。全体最適を目指す経営陣と、部分最適を求める現場との立場の違いをここでも感じる。