akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

さらば“日の丸ベンダー”より

最適なITリソースや人的リソースを、国境を越えて最適な場所からダイナミックに調達する「グローバル・ソーシング」に取り組むユーザー企業が増えている(表)。海外拠点のガバナンス強化、機動的な技術者の調達、先進的なパッケージ導入ノウハウの獲得、などが狙いだ。いずれも、国内のリソースしか持たない“日の丸ベンダー”には応えられないニーズである。

たかだか17社の調査だけで、「“日の丸ベンダー”には応えられない」と断定するのは、いかがなものでしょうか。「日の丸ベンダ」の多くは、国外にリソースを確保しています。調査がずさんなので、いたしかたないのですが、外資の売りは確かに「グローバル・ソーシング」なので、もう少しパートナーに外資をとりあげてほしかった。そうすると、タイトルどおり、「さらば“日の丸ベンダー”」となるんですよ。日の丸ベンダもがんばっているけど、外資はもっとすごいぞって記事になるはずです。でも、アウトソースする側としては、嫌なんです。