akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ERPパッケージの不思議あれこれより

まぁ、過去のERPについて語っているので、読んでもあまり得るものはないけど、

すでにERPパッケージは陳腐化した。ERPパッケージでは全機能を統合していることが売り物だったが、今後はいかにERPパッケージ離れをさせるかが戦略になる。それで「統合」をチョン切って、「個別」に提供することを思いついた。それがSOAあるいはSaaSである。

これって思いついただけでなく、実際、重いってきり、舵をきったので、ベンダの技術者は置いてかれたけど、もしかしたらSOAの覇者はERPかもしれない。いままでのクローズな世界からオープンに向かったのは、かつてのIBMを思い起こさせられる。あとJava化もかなり大きい。膨大なライブラリが提供されるわけですからね。もっともお金持ちだけのツールであることには変わらないけどね。