akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

教育

id:m_pixyさんの日記に久しぶりに反応。m_pixyさんを育てたのは自分自身であり、会社ではないと思う。「会社が何もしてくれないからスキルが足りないんです」と言い訳されたら、m_pixyさんは切れてしまうじゃないかな。もしかして責任を感じますか。「組織をよくするのは君たちだ。がんばれ!」とでもいいますか。
東大の大学院の選考基準に「教えなくても育つ人」というのがあるそうです。
つまり、環境は用意するということですね。それをm_pixyさんは文化といっているのかな。すぐれたひとは自然的(自発的に)に育ち、人工的には育たないといったら、身も蓋もないかしら。
私は凡人なので、何も教えることがないということもありますが、教えたら私を超えてられないので、教えません。もちろん、説教もしないです。子供たちには「勉強しろ」といったことはなく、ただ「自分で考えて判断しなさい」としかいわないです。「勉強が嫌なら学校に行かなくてもいい」とまでいってあげているのですが、通っていますね。
ちなみに大川は「教育とは何度も繰り返し教えること」だといっています。なので、質問されたら何度でも同じことを答えますよ。「FAQをみろ」なんていません。
ちなみにちなみに、いまのお客様は何匹も秋刀魚がいて、ひとつくらい腐っても平気です。
ちなみにちなみにちなみに、各組織の思惑を調整するのが仕事じゃないかな。
もしかして、調整されたあとの基本設計書を待っていたりしていませんか。とはいえ、全体最適の部隊から個別最適の部隊にきたので、部門のエゴ丸出しです。