akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

検索で盛り上がっている経営者と飲むネタ---コンシェルジェ検索がほしいんです---

グーグルDBを使えないかなとぼんやり思っています。
さて、本題。脳細胞の新陳代謝ともに記憶もなくなるので、議題のメモ。
#アルコール消毒ともいう
検索についてはなにも調べたことはないので、素人的視点です。「すし」と検索して、寿司や鮨が検索できるのは、当然として、酢飯とかも検索したい(したくないが例として)。
これは反対に絞り込みたいときに、寿司 八重洲と地名が入っていたら、店しか検索されないとうれしい。
さらにはキーワード検索ではなく、自由文検索というか、自由文の意味を解析して、検索してほしい。
八重洲にある寿司」くらいは容易に構文解析できますが、「Edyで支払える八重洲にある寿司」みたいな検索がしたい。「Edyの使える」は検索できるので、この例だとシソーラスの問題でしょうが、構文解析で、「支払える」を切り出して「使える」に変換し検索してくれるとうれしい。その上で、Edyは無理だけどnanacoは使えるとか、八重洲じゃないけど丸の内ならあるみたいな検索がほしい。Edy電子マネーnanacoは簡単そうだけど、八重洲→地名→八重洲の近所→丸の内は、難しそう。特に丸の内なんていろいろなところにあるから、大変だろうな。