akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

コチジャンの作り方

チヂミの粉から作ったチヂミの半分を冷凍保存。しかし、ついてきた、コチジャンは使ってしまったので、作り方のメモを残しておく。

材料 分量
醤油 100cc
味噌 125g
砂糖 80g
ごま油 小さじ1
粉とうがらし 50g

1、味噌、醤油、砂糖、ごま油を鍋に入れよく混ぜながら火にかけます。
2、全体に沸騰してきたら火からおろし、粉唐辛子を加え冷ます。

ここで、そもそもチヂミとは何か、お好み焼きと何が違うのかという疑問がわいてきた。

フェーズ チヂミ お好み焼
生地 小麦粉・米粉・水・卵に適当な具(ニンジン・タマネギ・ニラ・ネギ)を混ぜる。これにキムチ、牡蠣やイカなどを入れる。お好み焼きよりも水を多めに加え、やや緩めに作ることで薄く焼ける。 小麦粉を水またはカツオ・昆布出汁でダマにならないよう溶き8時間程度寝かせる(水の分量は粉と同じ重量をおおむねの目安とする)。鶏卵と山芋をすり下ろしたものを生地に適量加える。 キャベツを気持ち1cm幅で切り、その塊を生地の中に少し溢れる程度に入れさっくりとかき混ぜる。
焼き方 熱したフライパンに多めのごま油かサラダ油を引き、生地を強火で揚げるように焼き、焦げ目が付いたら弱火で火を通す。仕上がり際にフライパンの肌にさらにごま油を垂らし、香りをつけるとなお香ばしくなる。 熱した鉄板の上に油を引き、よく円盤状に広げる(直径は約25cm、厚み2.5cm程度)。 その上に豚肉の薄切り肉を並べるように多めにのせる。 裏面がこんがりと焼けてきたら、ひっくり返し反対側の面を焼く
たれ 醤油、酢、ごま油、コチュジャン胡麻、刻みネギなどを合わせてつくる。 ソースをぬり、鰹節、青海苔をふりかける