akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

12.2=round(12.25,2)

あたりまえじゃんと思ったあなたはえらい。小学校で習った四捨五入は、少しだけ大きめに丸める傾向があり、大量のものを扱っていると誤差ではすまなくなります。そこでJIS丸めというものがあります(JIS Z8401 or ISO 3110)。これは以下のルールで丸めます。

(1) 一番近い丸め結果候補が1つだけなら,その数に丸める,
(2) 一番近い丸め結果候補が2つある場合は,末尾が偶数のものに丸める,
(3) 丸め処理は1段階で行なわなければならない.

ここまでは、一般教養で、どうでもいいことなのですが、Excel の丸め関数は小学生方式で、VBAIEEEという事実が発覚して、ちょっとパニックでした。現在は改善されているかどうかは知りません。