akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

滅び行くSIer

大半のSIerが3次下請け禁止」ということですので、受託がやりにくくなります。つまり、SIerの子会社の(契約)社員にならないといけないということです。(偽装)出向というのもありですが、いずれにせよ、コンプライアンスの観点から監査人から指摘されるでしょう。
そうなると、与信とかいろいろな問題があって 1次受けができないSIerは、派遣会社になるしかない。「1次受けができないSIer」は、SIerではないと定義されたら、
それまでですが・・・
一方、派遣期間は「最長3年」なんて規定するから、双方の意向はともかくとして、派遣会社からきた社員を正社員にするなんて、できないわけで、「最長3年の規定」を逃れる手法を編み出しちゃうわけですよ。意図は、3年で正社員にしてあげなさいという親心でしょうが、正社員にできなければ、まじめな企業は再契約しない道を選びますよね。これは派遣労働者にとって、改悪だと考えている点です。
お上は「日本のビル・ゲイツをさがせ」といっているけど、こんな構造で生まれるくるのかなぁ。業界のゼネコン化ですね。