akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

獅子は我が子を千尋の谷に落とす

ある周期で小説が書きたくなるのですが、そのネタとして
#ある周期で現実逃避したくなるともいう
千尋の谷ってどこ、アフリカの大草原に崖なんてあるの、ジャングル大帝レオでは、崖まで口にくわえてつれていったけど現実的じゃないよね、という疑問から調べてみました。

獅子の子落とし

獅子は自らの子を千尋の谷に落として、生き残ったものだけを育てるという言い伝え

そもそも雄ライオンは子育てに関与しないらしい。
そもそも「獅子」とは、ライオンのことではなく、中国の清涼山に棲むとされる伝説上の聖獣(霊獣)のことらしい。ちなみに、清涼山には、文殊さまがお住まいになっているらしい。
で、『獅子が子を千尋の谷に落とす』という言われは、

謡曲「石橋」の作者が、すごく深い谷にかかった石橋のある天台山と、五台山を混同したか、意図的にミックスした物語かららしい。

なんてひとさわがせな。

で、尋は長さを測る単位で、大人が両手を一杯に広げた長さ(6尺:約1.818m)らしいので、谷が『千尋』ということは1818m。いゃ、これ生き残れっていうほうが無理じゃない。

雄ライオンは群れを乗っ取った場合、自分自身の子孫を繁殖させるために、前に群を支配していた雄ライオンの子供をかみ殺してしまう。

つまり、谷から投げ殺していただけかも。