akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

JJ1GLH

とあるmixiを読んでいて、日記につづっていないことを思い出したので書いておきます。表題のコールサインは失効させてしまいましたが、中3のときにとりました。
#なんかの身分証明で無線従事者免許がつかえるということで
#提示したら、担当の方が困っていました
そういえば、ラジオ局のカード集めをしたな。真空管式の無線機(トリオ JR-60)をもっていたはずなんだけど、実家にまだあるのかな。はじめ買ったのは井上電気のICなんたらという50MのAMのやつ。あまり周波数が固定しないので、トリオ TS-600を買ったんだけど、簡単に通信できてしまい、以降、熱が冷めていった。つながらないから、面白いのであって、インストールできてしまうと、もうつまらないOSみたいな感じです。
免許といえば、第一級陸上無線技術士と第一級電気通信主任技術者をもっていて、法律上は国内の有線、無線設備すべてを扱えるはずなんだけど、技術は風化するもので、実力が伴っていません。この手の免許も更新したほうがいいんじゃないかな。なるほど、それで情報処理技術者試験は、名称変更しているのか。