akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

簿記は理系か文系か

学部が理系で学科が文系な出身者として、何度も書いているように常々、理系か文系というカテゴリに違和感を覚えているわけです。愚息が簿記の試験だというので、ふっと思ったのですが、彼は数学が苦手で
#世の中で、数学ほど努力しなくていい試験科目はないと思うのですが
経済を選んだようなのですが
#私が計量経済学で学位を取っていることは知らない
#計量経済学なんて数学の塊なわけです。
数字に弱い経理マンって困りますよね。経理って理系?。簿記については4級くらいの知識しかないので、不正確とは思いますが、数学というより算数の世界でしょうが、算数だと理系とはいわないのかな。まぁ4級くらいならば、情報処理技術者試験で、勉強した程度で合格するので、物の数ではないのは承知の上ですが、営業にしても数字に弱いと困りますよね。論理的思考ができない経理マンも営業マンも困りますよね。論理展開がはちゃめちゃな推理小説なんて読みたくないですよね。文系とか理系とかという方々は何を持って、カテゴライズしたいでしょうね。