akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

神経言語プログラミングを皆が知っておくべきだ

と言われたので調べてみた。単に勝間和代かぶれのような気もするけど。

  • アンカリング 

記憶や感情が、直接は関係ないものと結びついている状態のこと。(ある映画を見ると、決まって父のことを思い出す等)これを利用して、(例えば)ある動作と肯定的な心理状態を結びつけ、動作によって肯定的な心理状態を作り出す。

連想記憶なら理解できるけど、イメージトレーニングのことなのかな。

物事の意味付けを変えること。例えば、「悪いことばかり考える」ことに、「慎重でよい」という評価を加えることで、肯定的になる。

是非はともかくとして、これをシステム開発のコンテキストで利用したら、混乱する予感。

  • VAKシステム

人の認知の種類を視覚・聴覚・体感覚に分け、どの知覚を通せば、相手とコミュニケーションがとりやすいかを考える。

・・・

  • アイ・アクセシング・キュー

目の動きによって、相手が考えている概要を知り、接近の手がかりとする。

千里眼w岬美由紀は実存するんだw

すべて既存の心理学の焼き直しのような気がしますが、気のせいでしょうか。