akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

シーズからニーズを導き出すことはないと思っていた

Googleのようにシーズだけ提供しようとするのは別として、経験的にマーケットインできないので、シーズからニーズを導き出すことはないと思っていた。しかし、マーケットを絞り込む(戦力に見合った戦術の立案)には、有効なことを体感した。

以下はちょっとマーケッティングモードなのでメモ。

価値観の多様化により、誰がいつどこで何を買ったかという、購入履歴だけを追う
従来型のマーケティング分析では限界に来ている。つまり、地理的属性を示す「ジオグラフィック」や職業や年齢・性別を示す「デモグラフィック」だけではなく、欲求、ライフスタイル、嗜好、価値観を示す「サイコグラフィック」の分析が重要になってきている。
たとえば、シャンプー市場では、最初の購買動機(美容、健康、身づくろい)、使用スタイル(毎日、毎週、サロンでのみ)、あるいはライフスタイル(旅行好き、若い子供をもつ親、子供無し)を分析している。

マーケティングセグメンテーションでは以下の四分類
・地理的変数(GeographicVariables)
・人口動態変数(DemographicVariables)
心理的変数(PsychographicVariables)
・行動変数(BehavioralVariables)