akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

複雑なビジネスロジック

そもそもビジネスロジック自体は、バリデーションチェックですんでしまうくらい、少ないので(なので、多くのビジネスアプリはマスターメンテナンスだと思っている)、複雑なビジネスロジックはそうないと思っているので、出合った複雑なビジネスロジックを書きとめてみました。

  • マイレージ
  • 与信
  • 見積(値引き、単質)
  • 保険点数(医事会計、生保、損保)

これらのうち、IF-THEN(つまり、ルールエンジン)で、表記できるものは、私的には複雑ではないと思っています。つまり、複雑なビジネスロジックは存在しえない。とはいえ、ルート解析のようなシミュレーションものは、計算式がみつけられないと複雑にみえますね。ときどき、量が多くて、面倒なロジックを複雑なロジックと混同している方がいますが、複雑と面倒は違うと思います。量が多いと複雑に見えるだけで、分割統治すれば、単純になります。