akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

定期の謎

てっちゃんに推測してもらった。
まず、発端は、なにも考えずに、新宿から霞が関-西日暮里経由の定期を買ったことです。
そして、新宿三丁目で降りたら、オートチャージ機能付きなのに、自動改札が通れず、駅員にいうと160円の不足ですといわれた。よく定期をみると経由に三河島とも記載されていた。
てっちゃによると

新宿⇒丸の内線⇒霞が関⇒千代田線⇒西日暮里⇒山手線⇒日暮里⇒常磐線⇒着駅
不足の160円は、入場記録がJRでしか存在しないので、JRから入場記録なしでいけるのが常磐緩行千代田線ルートなので、北千住⇒西日暮里の地下鉄分を請求された。
自動改札のチェックが入場記録との照合がきびしくなったので、単純に引くと利用者の不利益になるといけないので、自動でひくことはしないようにした。<<<
ということでした。
では、どう買えば、正解かというと、国会議事堂・北千住経由で買えばいいらしい。いやらしいのは、霞が関経由だと、日比谷線ルートになってはまうことです。
まぁ、西日暮里に改札があるからいけないわけだ。でも、千代田線に乗っていた人が西日暮里でわざわざ、降りて、日暮里に行って、常磐線に乗って、さらに常磐線緩行にのりかえるルートはなんて選択しないと思うんだけどな。しかも、割高だし。