akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

TDDってプログラミング工程に限定していいの?

単にテストファーストの進化系的に語られている(歴史的には進化系に違いないけど)。
でも、仕様なり要求がなり入力がないとテストコードは書けないでしょ。
ドメインモデルとどうやって結びつけるの。
ドメインモデルがこけたらこけちゃうでしょ。
ドメインモデルもテスト(not レビュー)しないとだめなんだよ。
XPはPだけどTDDはDなんだよ。
いまのTDDはTDPじゃないか。
OOP→OOD→OOAと発展?したように
TDP→TDD→TDAってまどろっこしい進化をさせないといけないのかな。
そういえば、アスペクト指向がそんな感じでしたね。
テストファースト本でW字モデルまでだして、このあたりを述べたけど、もう一度整理しないとダメだな。要件定義工程でレビューしているくせに、いまだに要件定義工程ではテストできないっていっているし。標準じゃないんだから、個人なりコミュニティの定義に拘束されることないと思う。ケントのTDDとか識別しないといけないのかもしれない。