akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

最近の中国人(友人)とのあいさつ「帰国命令でていない?」

プライドを傷つけられたことを離婚の理由にした知人がいたなぁ。
別に政治的な話をするために、集まったのではないのでけど、中国人たちと飲むと当然、時事について話題になるわけで、長い付き合いなので、忌憚なく話をしている(つもり)のですが、このところのことは、よくわからないと逆に嘆かれた。どうしたいのかはわからないけど、日本が折れるべきでもなく、折れても解決しないということらしい(解決しないけど、折れてくれたらラッキーみたいな思いはあるんじゃないとのこと)。なにこの意味深な言い回し。
そこで、考えてみた。かの島の石油の埋蔵量は、イランと同じくらいといわれているらしい。日本と中国が、仲良く共同で油田の開発などをすると(喧嘩してどちらかが単独で開発しても)、石油メジャーさんたちはこまっちゃうわけですね*1。つまり、仲直りもせず、ずっと喧嘩し続けてほしいわけですね。
訒小平の有名な「我々の世代はいい知恵がないが、20年後、30年後の後の世代にまかせましょう」という言葉の裏にこのようなことが隠されていたのでないでしょうか。残念ながら、30年以上経ちますがよい知恵がないです。
しかし、そんなに石油が埋蔵されている可能性があるなら、いくらお金を詰まれても売らないよね。ここにも謎が・・・・・。

*1:CIA陰謀説というらしい