akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

1オンスは30mlではないらしい

オンス単位で暮らしいるとつぶやいたわりには、正確に単位系を把握していなかったので、僕の生活圏の単位系について調べてみた。
1合は180ml。
ところが、計量法 によると、取引や証明で尺貫法を用いることは禁止されており、第百七十三条により、違反者は50万円以下の罰金らしい。これで罰金なら、生ビールの大と小ってやつほ取り締まってもらいたいものである。これほどいいかげんな単位はないだろ。

で、
メジャー・カップの小さい方が30ml。シングル、いわゆるワン・フィンガーですね。ここまでは問題ない。
で、これが1オンス、正確には、液量オンス(fl oz)だと思っていた。
ところが、

1 英液量オンス = 1英ガロン/160
= 約1.734立方インチ
= 28.413 0625 mL

1 米液量オンス = 1米液量ガロン(=231立方インチ)/128
= 1.804 6875立方インチ
= 29.573 529 5625 mL

ちなみに、日本の計量法では、

1 米液用オンス = 29.5735 mL
1 英液用オンス = 28.4134 mL

いやいや、誤差だから。まさに、指の太さの個体差みたいなもの。
もっとややっこしいのは、1オンス=1ジガー(Jigger)で、1ジガーはアメリカとイングランドでは45mL、イギリスとスコットランドでは60mL。つまり、店がアメリカスタイルかイギリススタイルかによって異なる。まぁ、生ビールの大とか小とかよりぜんぜんよい。
なんかしらないけど、1オンスは30mLではないことに。