akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

北海道で元観光タクシーの運ちゃんに教わった話

「土産物は道の駅(露天のことらしい)で買え」からはじまりいろいろ興味深いお話しをしていただく。
「土産は市場で買え」。まぁ鉄則だな。
「飲み屋は観光客の来ないような有名のない駅にしろ」。
「新さっぽろ?あそこはいいよ」。
「ずわ蟹といったって何種類あると思うんだよ」。
「毛ガニは甲羅が硬くないとだめ。黒い卵なんて食べないよ。市場ては、確認しやすいようにさばいて売っている。飲み屋では、殻に卵を乗せて、日本酒をかけて焼いてもらうといいよ」。
軍艦巻きにしないと食べれない、うになんてくうなよ。にぎりだよ」
「北海道のメロンなんて、夕張メロンの子孫だから別に郄夕張メロンにこだわる必要はないよ。」
なんか、ネットのきれいなものがおいしいと力説していたな。恵庭メロンがお勧めらしい。

普通に口にしている、ししゃもといわれているものは、キャペリンというししゃもの遠い祖先らしく、本当のシシャモ、たとえば、鵡川(むかわ)のは、魚色していないと力説していた(魚色ってなんだろう)。で、本物はシシャモは、すしネタになるそうです。

  • あかほっけねほっけのフライ
  • 帯広駅前「ぱんちょう」の豚丼。並んでまでして食べるほどのものではないらしい(帯広に食べに行く前に、新千歳空港の「ドライブインいとう豚丼専門店「豚丼名人」」で、食べてからにしようと思う)
  • 小樽 すし処 中善、たこの卵 、いくら

羊ヶ丘展望台(クラーク)のあたりにある白樺山荘 羊ケ丘店 ラーメン(ここもおいしいらしい。空港で食べてみたけど普通だった)の向かいの生ジンギスカン。展望台では食べてはいけないそうだ。ただし、蝦夷鹿のジンギスカンを食べることができる。

  • 三升漬