akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

大間のマグロと近大マグロ

ともにクロマグロ
別に、海峡の反対でも、味はかわららないと思うので、これらはひとくくり。
水揚げされて冷凍されたものより、冷凍されない生のマグロのほうが美味しい。
大間のマグロは、一本釣りということになっているが、これは、魚が激しく運動することによって、脂が減るので、はえ縄のほうがおいしいはず。
大間のあたりは、潮の流れが速くて身が締まり、エサも豊富と仮定すると、近大マグロも同じ海流の速度にすれば、理論上は、大間に勝てるのではないかと思った。たぶん、やっていると思うんだ。フランスワインは日本のワインより、おいしいとおもわれているように、ブランド力に負けているんだろうな。流通力も少なく、まだまだこれからですが。
で、マグロはおいておいて。
養殖において、海流とかが調整できるならば、鮭児も・・・