akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

機械学習の結果をルールエンジンに展開できないかな。

機械学習させた結果をデプロイして、webサービスで提供というのが、お手軽にできるのはいいんだけど、ルールエンジンと違って、なんでこうゆう結果になるのかを説明するのが「学習」の結果ですというわけにはいかず、ロジックが書いてあるソースがどこかにあるはずだとさまよっている。
たとえば、(ありがちな)与信をチェックするwebサービスを提供するにしても、与信チェックのアプリを作ろうとして、はたと困ってしまった。
入力項目は、機械学習に入力したデータでわかる。年収はフリー入力でよいでしょう。職業をフリーで入力されたのちの学習データに使いにくいし、入力もフルダウンにしてあげたい。すると、どのように職業がカテゴライズされたか知りたいんですよね・・・・
これはデータ変換時にやっているんだろうな。