akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

アングロ・サクソンというけど、ノルマンというべきなんじゃないか

ゲルマン人のうちの、北方ゲルマン人を、ノルマン人(デーン人、スェーデン人、ノルウェー人(ヴァイキング))という。フランスでノルマンディー公国を作ったのは、デーン人、つまり、イングランドを制圧したのはデーン人。スコットランドに進出したのは、ヴァイキング
歴史をさかのぼると、
ゲルマン民族大移動」(ノルマン人は参加しなかった)の際に、ゲルマン民族のアングル族はブリテン島にわたった。アングル族は、先住民のケルト民族をスコットランドウェールズアイルランドに追い出す。その後、ゲルマン民族のサクソン族が押し寄せ、アングロ・サクソン族となった。その後ゲルマン民族のノルマン族が押し寄せ、アングロサクソン族を征服した(ノルマン・コンクエスト)。
あれ?征服されている。アングロ・サクソンというけど、ノルマンというべきなんじゃないかな。
アングル族を出雲人、サクソン族を日向人とすると日本も似たような感じ。長い時間をかけて侵略されたから、ノルマン・コンクエストのような記録がないだけじゃないかな。