akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

デビットカードがだめだめな件

銀行から、デビットカードが送られてきたので、使ってみた。要するに即リのクレカのはずなのですが、注文後しばらくたって、引き落とせないと、注文をキャンセルされた。別のショップでは決済できたので、デビットカードは、注文時には、はじかれないで、実際に、注文してみないとそのショップ(の決済システム)で使えるかどうかわからないということだ。そして、デビットカードは、即決済といっているけど、引き落とされるのに数時間かかる。
で、残高を確認して、「マッハ」で引き落とさないと、別のショップがさきに引き落として、残高不足になるという事態になる(ロックをかけていないと予想)。なんかあまりいい仕様ではない気がする。
クレカを持つことができないユーザ以外はメリットはないですね。でも、海外サイトで、使えるなら、設定される為替レートによるけど、いつの為替レートが使われるかわからないクレカより、いいかも???。

で、気になって仕様を調べてみたら、
ひどいことが書いてある。
・すぐに引き落とされないことがある
⇒ちょっとちょっと話が違うでしょ
・購入の覚えのない出金がされる
⇒ゼロ円でオーソリかけれないの?
・購入日以降に、追加で引き落とさせることがある。
⇒なんなのなんなの
・ 二重の引き落としが発生することがある
⇒いやはやなんとも
・利用限度額や口座残高を超えた引き落とし請求がある
⇒おーい、本気ですかー

こんなことが堂々と銀行のサイトに書いてあるってどうよ。
だれだよこんな仕様を考えたやつは。

http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/trouble3.html