akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

デビットカードがだめだめな件

銀行から、デビットカードが送られてきたので、使ってみた。要するに即リのクレカのはずなのですが、注文後しばらくたって、引き落とせないと、注文をキャンセルされた。別のショップでは決済できたので、デビットカードは、注文時には、はじかれないで、実際に、注文してみないとそのショップ(の決済システム)で使えるかどうかわからないということだ。そして、デビットカードは、即決済といっているけど、引き落とされるのに数時間かかる。
で、残高を確認して、「マッハ」で引き落とさないと、別のショップがさきに引き落として、残高不足になるという事態になる(ロックをかけていないと予想)。なんかあまりいい仕様ではない気がする。
クレカを持つことができないユーザ以外はメリットはないですね。でも、海外サイトで、使えるなら、設定される為替レートによるけど、いつの為替レートが使われるかわからないクレカより、いいかも???。

で、気になって仕様を調べてみたら、
ひどいことが書いてある。
・すぐに引き落とされないことがある
⇒ちょっとちょっと話が違うでしょ
・購入の覚えのない出金がされる
⇒ゼロ円でオーソリかけれないの?
・購入日以降に、追加で引き落とさせることがある。
⇒なんなのなんなの
・ 二重の引き落としが発生することがある
⇒いやはやなんとも
・利用限度額や口座残高を超えた引き落とし請求がある
⇒おーい、本気ですかー

こんなことが堂々と銀行のサイトに書いてあるってどうよ。
だれだよこんな仕様を考えたやつは。

http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/trouble3.html