akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ちゃんと「ごちそうさま」いえたかな

いまさら、もてようなんて思っていないからどうでもいいけど、
別にフレンチだからって気張ることない。ただし、料亭は別だ。
もてることが目的なら、背伸びするより、いきつけのほうがいいんじゃないのかなぁ。
まず、大前提として、マナーは他人を不快にしないことなわけで、
僕は堂々とシェアをサーバーに頼みます(一応、自分ではやらないくらいのことは心得ているw)。
これが許せないと思う方は、たぶん、僕と食べに行かないほうがいい。
なにしろ、ねこマンマ野郎ですから。
「カチャカチャと食器の音を立てて食べるのも不快です」御意。フルートで乾杯するときはぶつけるな。
「 料理やワインの知ったかぶりはかなり引きます」。ウンチクを語れるほどの知識はないのですが、
待ち合わせの時間前にいっています。これはお待たせしないためというより、
ワインリストを眺めるためです。なぜ、ここで、ソムリエと事前打合せはしないですね。
で、到着後、ソムリエと相談しつつ、ワインを選んでいる段が知ったかぶりというならば、残念としか言いようがない。
こちらは、少ない知識で、メニューにあったワインを必死に選んでいるわけですから。むしろ、このためにこの場があると思っている。
場慣れ?ファミレスとかわらないよ。トゥールダルジャンだって持ち込んでしまえば、ホームだよ。
ナイフ&フォークがうまく使えているか?自信がないならば箸をもらえ。むしろ、箸のほうが下手なんじゃない?
「パンくずをボロボロこぼしてもカッコ悪い」。気にすんな。きれいにしてくれる。そもそもボロボロこぼれるパンってどんなんだ。
パンの食べ方が下品でないか?ソースは残すな。残さなければ、次回からホームになる。
確かにパンは食べ過ぎないようにしないといけない。デザートまでたどり着けなくなる。これは下品だ。シェフに失礼だ。
残念ながら、お気に入りの店は、パンもうまい。
服装に問題はないか?心配するな。NGな場合は、貸してくれる。トゥールダルジャンだってジャケットでOKだよ。
三井倶楽部もドレスコード緩かったなぁ。
私のいつものドレスコードでも、ミシュランの店でも、ちゃんとシェフが挨拶に来てくれる。
(さすがに、ネクタイを頭に巻いたらどうなるかはわからない。スルーされる予感)
逆に、「あんたといくと、いつも粗相してよごされるからきれいな洋服を着て来れない」というお叱りには十分反省している。
また、お前の加齢臭対策だといわれれば、それまでですが、香水は、ほどほどに(その際には、風上に座る)。
この記事は、自分たちのことは棚に上げている気がするのが、気になる。ちゃんと、シェフに「ごちそうさま」いえたかな。