akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

バイトーイ

星さんのFBより

ニオイタコノキ(Pandanus amaryllifolius、タコノキ科、熱帯アジア)の葉を入れた白米を初めて炊いてみました。タコノキの仲間は、葉縁に棘があり、触ると痛いものが多いのですが、これはスムースで柔らかい葉です。学名通り、まるでアマリリスの葉のようです。ここが、この種の特徴と思います。研ぎ終った米を入れて水を足した炊飯釜に、1.5合に葉9枚の割合で生葉を半分に切って入れ、スイッチを入れました。しばらくして湯気が上がってくると、部屋中がエダマメの茶豆の香りで満たされました。炊きあがったご飯は、わずかに緑かがっていてとても良い艶です。食べてみると、粘りも少し増して、ちょっともち米のような風味になりました。わずかに鳥飯のような風味も感じられ、なかなかの美味しさです。香り米を抵抗なく食べられる人には、とてもおいしく感じられると思います。<<<
P.S.
パンダンリーフで、検索するとでてくるそうです。シンガポールチキンライスはこいつで作っていたようです。