akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

発酵の技法

発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求 (Make:Japan Books)
kiroさんに勧められたので、読んだ。
この本を日本人が執筆しなかったことを残念に思う。
キムチは料理に使うくせに、漬物という発酵野菜は料理につかってこなかったな。
冷やし中華に漬物とか行けそう。
ラペソー(発酵させた茶葉)は積極的に食べたいと思うけど、市販してないよね。
コンブチャは昆布茶ではなく、昔はやった紅茶キノコのことらしい。
魚醤は好きだけど、シュールストレミングキビヤックはね・・・・
なれずしは絶滅したと書いてあるけど、へしことか普通に食べれると思う。
テンペはインドネシアの納豆らしい。インドネシア料理を食べに行かねば。
シエラライスは発酵米で炊いたご飯。
ベトナムのもち米の酒(ネップ・モイ)はこの前飲んだ。
ネパールの稗と粟の酒(トンバ)、
マッコリは米だと思っていたら、サツマイモ(コグマ・マッコリ)やトウモロコシ(オクチュ)もあるらしい。
ソルガムビール(ソルガムだけでなく雑穀でつくったものはミレットビール、米でつくればライスビール)
メキシコのトウモロコシビール→tesguino
口噛みジャガイモビール→シュールです。ぐくってもでてきません。本読んでください。

ホエー(乳清)はいまだに流通が整っていないため、破棄されているらしい。

目次的なメモ
糖、野菜(果実)漬物
→みそ漬け、しょうゆ漬け、粕漬け、麹漬け、ぬか漬け、古漬け
穀物
肉・魚・卵
大豆、みそ、しょうゆ、納豆、豆腐乳
===
スペクター博士によれば、腸内環境をアップグレードするために
オススメの食品は、以下の9つだそうです。

ダークチョコレート
コーヒー
オリーブオイル
ナッツ類
ブロッコリー
ガーリック
ベルギービール
青ネギ
セロリ