akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

最短最速で目標を達成するOKRマネジメント入門

最短最速で目標を達成するOKRマネジメント入門

チームはタックマンモデル(形成期→混乱期→規範期→機能期→解散期)に従って遷移する。

SL理論によるとリーダーシップには、指示型、コーチ型、援助型、委任型の四つのスタイルがある。

 目標を決めるプロセスにメンバーを参加させないと当事者意識を持てない。

OKRには、フォーカス、アライメント、トラッキング、ストレッチの四つの原則がある。

 OKR以外の目標管理の手法は、MBOSMARTKPIなとがある。

OKRは「創造性を発揮して新しいものを生み出す」攻めの目標管理手法のために成果が出ている。

 


ゴールを決めるプロセスを確認する

・チームの境界を決める

・チームのミッションを決める

マイルストーンを決める(3カ月単位のObjective)

・モデルを作成する

→ループ図

→ペゾスのペーパーナプキン

・目標を決める(Objectiveに対するKey Result)

SMART(S:Specific:具体的に、M:Measurable:測定可能な、A:Ambitious:野心的なR:Relevant:関連したT:Time-bound:期限がある)で考える

 

ゴールに向かうプロセスを確認する

・運用を設計する

・行動を決める

→タスクボード(GTD)を利用する

・行動する

・達成状況を評価する

→表明じゃんけん

・行動を見直す

・最終的な達成状況を評価する

 

OKRブリーフィングはKPTA(Keep:続けること、Problem:不満なこと、Try:試したいこと。Action:実施すること)でふりかえる

OKRマネジメントボード(左側に、O、KR、KRのグラフ、時間割、右側にタスクボートとKPTAボード)で運用する。

OKRの運用を支援するデジタルツール

ZealupTrelloRealtime Boardlino

マトリクス型組織では、経営から「職能軸」か「製品軸」のいずれを優先するかの方針を出す。

 

関係ないけど、OKRと聞くとなぜかOrkutをイメージしてしまう

google+といい、googleにも死角はあるんだな。