akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

40歳を過ぎたら、定時に帰りなさい。

40歳を過ぎたら、定時に帰りなさい (PHPビジネス新書)

 

結局、自分の書評サイトの宣伝本。FF11にはまっていたという点だけは共感できる。英語のチャット単語はマスターさせてもらった。

 

・「自己実現」など、社員を従属させたい企業が考え出した、新たなエサ。

・頭を軽くするには、好奇心を磨くのが一番。

・感性が鈍るのは、好奇心を失うから。

→好奇心旺盛だけど、感性が鋭いとは思っていない。

・コピー取りすらまともにできない新入社員は、給与をもらっているという意識がないので、教える時間がもったいない。

→まぁ、ドラッガーの話だな。

・感動というものは、想定外の体験をしたときに生まれるものであり、想定内の体験をしている限り、気持ちはそれほど動かされない。

→僕は感性が鈍らないようにおいしいものを求めているんだな。だんだん、想定外のものが減っていくかといえば、意外とそうでもない。

 ・同世代とばかり付き合うと、感性が鈍る

→リタイアするとそうなるんだろうな。だから、おっさんたちはさそってくるんだな。幸い、いまのところ若者に誘われている。

 

「情報のやり取りをしたくてSNSをやっている」

とかいておいて、

「コメントする輩はブロックしてしまう」

ってイミフ

「今日はこの店に行って、これを食べた」というは情報ではないそうだ。

 

 

・「自分で働くよりも、お金に働いてもらう」という、金持ち父さん的な考えが通用するのは、お金持ちだけ。

京都嵐山の吉兆のご飯の炊き方を書いているけど、なんか違うなと思って調べたらやはり違っていた。
https://www.nhk.or.jp/professional/2007/0501/popup02.html