akon0.98bのよっぱらいの戯言

好客三年不変店 好店三年不変客

40歳を過ぎたら、定時に帰りなさい。

40歳を過ぎたら、定時に帰りなさい (PHPビジネス新書)

 

結局、自分の書評サイトの宣伝本。FF11にはまっていたという点だけは共感できる。英語のチャット単語はマスターさせてもらった。

 

・「自己実現」など、社員を従属させたい企業が考え出した、新たなエサ。

・頭を軽くするには、好奇心を磨くのが一番。

・感性が鈍るのは、好奇心を失うから。

→好奇心旺盛だけど、感性が鋭いとは思っていない。

・コピー取りすらまともにできない新入社員は、給与をもらっているという意識がないので、教える時間がもったいない。

→まぁ、ドラッガーの話だな。

・感動というものは、想定外の体験をしたときに生まれるものであり、想定内の体験をしている限り、気持ちはそれほど動かされない。

→僕は感性が鈍らないようにおいしいものを求めているんだな。だんだん、想定外のものが減っていくかといえば、意外とそうでもない。

 ・同世代とばかり付き合うと、感性が鈍る

→リタイアするとそうなるんだろうな。だから、おっさんたちはさそってくるんだな。幸い、いまのところ若者に誘われている。

 

「情報のやり取りをしたくてSNSをやっている」

とかいておいて、

「コメントする輩はブロックしてしまう」

ってイミフ

「今日はこの店に行って、これを食べた」というは情報ではないそうだ。

 

 

・「自分で働くよりも、お金に働いてもらう」という、金持ち父さん的な考えが通用するのは、お金持ちだけ。

京都嵐山の吉兆のご飯の炊き方を書いているけど、なんか違うなと思って調べたらやはり違っていた。
https://www.nhk.or.jp/professional/2007/0501/popup02.html