akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

他人を元気にすると自分も元気になれる魔法のルール

 

他人を元気にすると自分も元気になれる魔法のルール -「吉本流」しあわせ引き寄せ術- (マイナビ文庫)

タイトルだけみたら、バケツ理論だし、吉本流ってだけで、読む気をなくす私ですが、講演を聞いて、読む気になった。とりあえず、講演のまとめをかいておく。読んだ後で、追記、訂正予定。

読んだので追記した。講演のまとめも書いてあるので、本に書いていないことも書いてある。

 

講師とは仏の教えを伝える人

 

拍手をしてハイタッチすると楽しくなくても笑顔になれる。

 

プラスの言葉を使う

 

行動は変えられるが感情は変えられない。

落ち込んだら、行動しよう。

 

mustでなくwantで生きる

 

(0)らい(1)

01

笑顔にする

 

 

問題点を探すのでなく共通点を探す

年を取ると自己防衛のために、相手との違いを探すようになる

 

 

わかりません

→思考が停止させる

→わかろうとする

 

価値観を探す

 

中国では、

国は政策を考える

国民は対策を考える

 

先生はティーチング

答えを持っていて、あーせい、こーせいという


コーティングとは

答えさして、行動させる

認めて、聞き出して、応援する

 

 

いわれてうれしい言葉をかけられると元気になる

 

他人と比べるより、昨日の自分と比較する

 

質問に質問を返せ

→「質問に対して質問で返すな」という前に

「それは自分の意見を述べてから言え」と考えているので、

ありだと思う。

 

嫌われたくなければ、その人に合わせる。

 

評論家には「あなたはどうしたいの」と聞く

 

棚の下までいかなければ、タナボタはない