akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

馬告(マーガオ:maqaw、学名:Litsea cubeba)

マーガオをいただき、これはカレーのスパイスとして使ってみろという指令だと解釈している。

とはいえ、スパイス素人なので、まずは、自家採種クミンとマーガオをテンパリングして、サツマイモを炒めてみた。これはこれで新しい。

マーガオってカレーのスパイスとしては取り回しが難しい気がするけど、面白い。

ちなみに、とんこつラーメンの味変には面白かった。

中華とかレトルトカレーにはありきたり。

歯ごたえがあるのでサラダに入れてもOK。

 

馬告(マーガオ:maqaw、学名:Litsea cubeba)

ピリッとした辛味 ほのかな苦味 に加え、強烈なレモングラスの香りを放つ

ビビアン・スータイヤル族の出身らしい。