バビロンの大金持ち
「バビロンの大富豪」の別翻訳で、「バビロンの大金持ち」はThe Richest Man In Babylonの1955年版「バビロンの大富豪」は1926年版を底本としている。
バビロンの大富豪の教え
・富は地上での成功の度合いを測る物差しである。
・富は地上で提供される最高の愉悦を作り出すことができる
・富は獲得するための簡単な法則を理解したもののもとに大量に集まる。
・富は現在も同様の法則に支配されている
痩せた財布のための7つの処方箋
1.財布を太らせることを決心すべし
2.支出を管理すべし
3.手元の黄金を繁殖すべし
4.損失を抑えるべし
5.自身の家を有益な投資の対象にすべし
6.将来の収入を確保すべし
7.収入の道を増やすべし
幸運はチャンスを活かすことによって引き寄せることができる。
富の五つの法則
・最低でも収入の十分の一を貯めるならば、黄金は自ら進んで、しかもだんだんとその量を増やしながらやってくるだろう。
・貯まった黄金が更なる利益を生むような働き口を見つけてやり、家畜の群れのごとく増やせる賢明な主人となるならば、黄金は勤勉に働いてくれるだろう。
・黄金の扱いに長けた人々の忠告のもとに黄金を投資するような慎重な住人であれば、黄金はその保護のもとから逃げようとはしないだろう。
・自分の良く知らない商売や目的、あるいは黄金を守ることに長けた人々が認めないような商売や目的に使われる黄金は、その人間から逃げてゆくことだろう。
・ありえないような莫大な利益を生ませようとしたり、詐欺師の魅力的な誘いに従ったり、あるいは自らの未熟で非現実的な欲望に頼ったりするような人間からは、黄金は逃げてゆくことだろう。
もし、自分の友達を助けたかったら、友達の荷物を自分が運ぶ以外の方法で助けろ。