akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

図解新訳道は開ける

 

 

別段、図解でなくても格言が整理されていればよかったんだが。

人を動かす」が他人にどう向き合うかという本に対して、

「道は開ける」はメンタルについての本。

つまり、不安をどうやって克服するかについて書かれている。

 

1.そもそも不安とは何なのか

CHAPTER1 今日というひと区切りを生きる

CHAPTER2 不安を取り去る魔法の公式

①最悪の場合、どんなことが起こり得るのか?と自分に問いかける

②必要ならそれを受け入れる覚悟をする

③落ち着いて最悪の事態を改善していく

 

CHAPTER3 不安は人を食いつぶす

 

2.不安分析の基本テクニック

CHAPTER4 どのように不安をひもとき解決するか

・問題解析の基本的な3ステップ

 ①事実を把握する

 ②事実を解析する

 ③決断を下し、決断に従った行動をとる

 

・不安を打破するための4つのステップ

 ①何が不安なのかを明確に紙に書き出す

 ②自分に何が出来るのかを書き出す

 ③どうすべきかを決める

 ④その決断を即座に行動に移す

 

CHAPTER5 仕事の悩みを半減させる

 ①問題は何だろう?

 ②問題の原因は何だろう?

 ③どんなソリューションが考えられるだろう?

 ④どのソリューションがいいだろう?

 

3.不安の習慣。その先手を打つには

CHAPTER6 心から不安を追い出すために

・仕事に没頭する

→人は一度に2つのことを考えられない

CHAPTER7 カブトムシに負けるな

・些細なことで自分を見失わない

 →「小さなことに拘っているうちに人生は終わってしまう」という言葉を胸に刻む

CHAPTER8 数多の不安を追い出す法

・不安に思っていることが起こる確率を調べてみる

CHAPTER9 変えられない運命と調和すること

CHAPTER10 あなたの不安にストップロス・オーダーをかける

 →人生のために何が必要なのかを見定める「黄金の判断基準」をもつ

CHAPTER11 ノコギリでオガクズを挽いてはいけない

 →過ぎた過去を悔やまない

 

4.平穏と幸福とをもたらす心の在り方を育てる7つの方法

CHAPTER12 人生を変えてくれる言葉

・心の平穏は、自分にしかもたらせない

・心を変えるには、行動を変えればよい

→笑顔を作る、胸を張る、深呼吸をする、歌う、口笛を吹く

CHAPTER13 仕返しはハイリスク

仕返しを考えてはいけない→相手よりも自分が傷つくことになる

 嫌いな相手の事は僅かでも考えないようにする(時間の無駄) byアイゼンハワー

 優しい返事は相手の心を鎮める

 人を許し、忘れるための確かな方法→自分よりも遥かに大事な信念に身を委ねる

CHAPTER14 恩知らずに腹を立てずに済ませる

恩知らずに腹を立てず、そういうものだと受け入れる

CHAPTER15 100万ドルと自分のすべてを引き換えにできるか

苦難ではなく喜びを数える

CHAPTER16 この地上にあなたという人間はただひとり

・自分らしく生きる→ひとのまねでは2級品にしかなれない

CHAPTER17 レモンがあるならレモネードを作れ

→与えられた条件が悪くても諦めない

CHAPTER18 2週間で憂鬱症から解き放たれる

他人の幸せを考えれば不安は忘れられる

 

5.不安に打ち勝つ黄金律

CHAPTER19 両親はこうして不安を乗り越えた

・祈れ

 

6.批判を気にせず忘れる方法

CHAPTER20 死んだ犬など誰も蹴らない

・不当な批判は往々にして賞賛の裏返しである

CHAPTER21 批判に傷つかず済ませる方法

・不当な批判は無視すればよい

CHANTUR22 私の愚かしい過ち

・自分の犯した愚かな過ちを記録し、自分を批判する

→完璧な自分などなれはしない)

 

7.疲労と不安を予防して元気になる6つの方法

CHAPTER23 日々の活動時間をあと1時間増やすには

疲れる前に休む

CHAPTER24 疲労の原因を見極め、対処する

疲労の要因は、悩み、緊張、感情の乱れ。

・職場でのリラックス法をつくる→筋肉を緩める

CHAPTER25 疲労と別れ、若さを取り戻す

・人に話すことで不安から解放される

・エクササイズで体をリラックスさせる

 

CHAPTER26 疲労と不安を予防する4つの習慣

①いま取り組んでいる仕事と無関係の書類を片付ける

②重要な仕事から先に片付ける

③問題に直面し、決断するだけの資料があるなら、すぐに決断する

④計画し、人に任せ、管理することを覚える

 

CHAPTER27 疲れ、不安、イライラの元凶、倦怠感を消し去るには

・仕事を楽しみ、熱意をかたむける

 

CHAPTER28 不眠への不安は克服できる

睡眠不足で死んだ者はいない

不眠ではなく、不眠への不安が人を死へ追いやる

→筋肉の緊張を解き、リラックスする

 

8.幸福と成功とをもたらす仕事の見つけかた

CHAPTER 29 人生を変える決断

・仕事は「やりたいこと」を選ぶ

 

9.お金の不安を軽くするには

稼ぎが増えても経済的な不安はなくならない

・収入のことで思い悩んではいけない

・生命保険の一括払いはダメ→遺族がまとまった保険金を受け取るとろくなことにならない

・小さな副業を考える

・ギャンブルには手を出すな

・変えられないものを嘆いてはいけない

 

【目次】
1 そもそも不安とは何なのか
2 不安分析の基本テクニック
3 不安の習慣。その先手を打つには
4 平穏と幸福とをもたらす心の在り方を育てる七つの方法
5 不安に打ち勝つ黄金律
6 批判を気にせず忘れる方法
7 疲労と不安を予防して元気になる六つの方法
8 幸福と成功とをもたらす仕事の見つけかた
9 お金の不安を軽くするには
10 私はこうして不安を乗り越えた三十二の実話