akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

誰でもコクが出せる まるで魔法なスパイスカレー

 

 

誰でもコクが出せる」というサブタイトルにつられて読んでみたけど、

そもそも「スパイスカレーコクが必要か」と思うけど、

とくに本文中に「コク」の説明はなかった。

コクがあれば「明日カレー」できるのにな。

 

著者はヘンドリクスの店長

 

アジワンシードとメースが目新しいスパイス。

逆にマスタードオイルやチリピクルス、腐乳をめずらしいとしていることも新しい。

なにより目新しいのは、密閉容器に入れて冷蔵庫で3か月は保管できるということ。

 

調味料

ごまクミン塩

アリッサオイル

シビレオイル

アチャールオイル

梅干しペースト

ブルーチーズソース

 

 

キーマはホールスパイスを使うことで、

挽き肉を噛みしめるたびにホールスパイスがはじけて立体的な味わいになる。

 

 

豚の角煮にカレーをいれて煮込む

ボンベイのポークカレーがまさにこれ

 

羊肉キーマ

刻んだ豆豉(トウチ)、山椒、腐乳

 

 

干し野菜の出汁カレー

出汁に、一日天日干しした野菜を入れて煮て野菜を戻して、カレー粉を入れる

 

 

海苔梅干しチキン

梅干しペーストと肉を炒めて、

水をコリアンダーパウダーをいれて沸騰した海苔を一枚いれ、海苔がなじんだら、塩を入れて味を調える。