akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

富山きときと、文化と教養ツアー 西側編

2月で有効期限を迎えるANAコインを消費すべく、空路で富山きときと空港(きときと=新鮮)へ。羽田でははずれのターミナル#70まで歩かさせられるなど。

 

氷見に向かって、藤子不二雄Aの生家?を見学して、氷見うどんを食べて、

f:id:akon:20211113131948j:plain

 

ハンドボールの強豪氷見高校でハンドボールの練習試合を見て、能登半島を左手に見ながら、富山湾越しの立山連山をみる。佐渡は見えなかった。

f:id:akon:20211113144830j:plain

f:id:akon:20211113152734j:plain

 

Says Farmに寄り、売り切れのはずのワインがあったのでゲット。ここのレストランは攻めてみたい。

一路、南の南砺市に向かい、福光の居酒屋で、白海老は終わり、ブリはまだだと聞かされるなど。くじけずに、クラフトビール(城端麦酒?)とカレーをつまみに、城端蒔絵 十六代 小原治五右衛門のよっちゃんに一子相伝の話を聞く。

f:id:akon:20211116161927p:plain

蒔絵といわれてもぴんとこなかったが、漆工芸で、山車(出汁じゃない)のメンテナンスもてがけているらしい。

f:id:akon:20211114105347j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=46PxgGJiqqA

 

翌日は棟方志功疎開先をみながら、白川郷の手前の五箇山の合掌造り集落を見学。

f:id:akon:20211114100545j:plain

f:id:akon:20211114095832j:plain

越中八尾曳山展示館で、小原治五右衛門がメンテナンスしているという山車を見学して、井波屋でがや焼きもちを買い、井波に向かう。

https://static.wixstatic.com/media/3114b8_a9bc2e7cf7364b89a47a8f949aa55587~mv2.jpg/v1/fill/w_321,h_269,al_c,lg_1,q_90/3114b8_a9bc2e7cf7364b89a47a8f949aa55587~mv2.webp

 

井波では瑞泉寺の寺町で猫さがしをして、

f:id:akon:20211114133528j:plain

木彫作家の田中孝明さん(超有名人で奥様は布と漆で漆器をつくる作家さん)のお話を聞く。ミノから作り、上と下で削り方が違うのが作風らしい。木彫に光を当てみるとかイノベーティブ。気を上から見て、年輪から正面を彫っていった木目をイメージするというのが刺さりました。

クスノキの削りかすがいい香りなんですが、残念なことにすぐ飛んでしまう。加湿器は60%がmax、井波は70%と地の利があるらしい。

f:id:akon:20211116162030j:plain

 

自称世界一のスタバ(マックのほうがきれいだった)を視察して、氷見牛ではないけど、めちゃんくちゃうまい焼肉を食って、ますのすしをお弁当に帰路についた。