akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ヤドカリよりカニ

某所でどうまん蟹を用意してくれるらしいので、標準値?を確認(某所はいつも良い物を用意してくれるので、どのくらい良い物かわからないので)。

 

どうまん蟹
幻と言われるほど漁獲量が少ないらしいけど、普通に買えた。トゲのあるワリタガニの一種であるノコギリガザミ汽水湖でしか生息せず、貝、エビ、蟹を食べているからうまいらしい。

f:id:akon:20211130191217j:plain

どうまん



竹崎カニ
有明海プランクトンを食べているからただのワタリガニと違うらしい。

 

f:id:akon:20211105165520j:plain

竹崎

 

結局のところ、カニ(ズワイガニ、毛ガニ、ワタリガニ)のなかでは、ズワイガニが好きらしい。なお、タラバガニ(ヤドカリ)の味噌は傷みやすいらしい。

 

ダンジネスクラブは調理法の勝利だと思うので、ワタリガニも同様の調理法でやってみたらいいかもしれないと思って調べたら、やはり先人がいた。
https://foreign.gyuujaku.com/american_cuisine/sanfrancisco/roast_crab/
 ・ズワイガニ(ボイル):1杯
 ・ニンニク:4片
 ・バター:20g
 ・レモン汁:適量
 ・オリーブオイル:適量
 ・パセリ:適量
 ・ブラックペッパー:適量


コストコの冷凍魚介コーナー
Pacific Seafood
SEAROCK WHOLE COOKED DUNGENESS CRAB(品番:94763)

セコガニ(メスのズワイガニ)の産地別名称メモ
コウバコガニ - 石川
セコガニ -富山、 福井、兵庫
香住ガニ 兵庫香住
コッペガニ - 京都丹後
オヤガニ - 鳥取、島根