akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

愛書狂の本棚

 

 

1000個のルビーがちりばめられた本「偉大なるウマル」はタイタニックとともに沈んだ。

 

ブリキの本

 未来派の自由語

 

自伝を縫い込んだ服

 

チーズを綴じた本

 アメリカンチーズ20

 

血肉の書

フセインの「コーランの血書」フセイン自身の24-27リットルの血で2年をかけて書き上げた。

→事実なら、フセインは貧血になっていたはずと血液センターの幹部がコメントしている。

 

暗号の書

ヴォイニッチ手稿」の暗号はいまだに解読されていない。

「ビール文書」、キット・ウィリアムズの「仮面舞踏会」は宝のありかが書かれている暗号書

 

 

偽りの書

台湾誌(台湾の歴史地理に関する記述)

 偽台湾人による偽自伝

 

驚異の収集本

「クック船長の南半球への三度の航海で収集された布地の見本目録」

→クック船長の布の地図帳

 

神秘の書

魔術師の指南書

「地獄の鍵」→黒魔術の教科書

「ピカトリクス」

「ヘプタメロン」→天使を呼び出す

ジョン・リドゲイト「人生遍歴」→悪霊を呼び起こして宝探しをさせる。

「ルシファー、悪魔祓いの手引き」

「ソイガの書」

魔導書「大奥義書」

悪魔との契約書

「バレミンの書」→精霊を呼び出す

 

宗教にまつわる奇書

茨城県の神主に伝わる古文書を基に

青森県でキリストの墓が発見された。

★この古文書は「竹内文書」という偽書であることを筆者は知らない。

 

偽書という章タイトルに、先代旧事本紀大成経東日流外三郡誌ホツマツタヱ以外の偽書を期待したのだがせめて、五輪書とか船中八策は採り上げてほしかったな。

 

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/product/22/122700002/

 

目次

はじめに

「本」ではない本

血肉の書

暗号の書

偽りの書

驚異の収集本

神秘の書

宗教にまつわる奇書

科学の奇書

並外れたスケールの本

変わった書名

主な参考文献/索引