akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

ゲノムが語る人類全史

 

 

パレオダイエットに科学的根拠はない。
活発な脳に必要なエネルギーを供給するために、デンプン質や炭水化物を消化して、グルコースを作るアミラーゼの遺伝子を進化させた。

 

遺伝子が文化を変え、文化が遺伝子を変える。

 

ケルト人は英国人のDNAに反映されていない。
ケルト人は、ウェールズ人、スコットランド人、ブルトン人、愛スラント人と考えているが、
彼らはブリテン半島の西海岸を上がっていき、コーンウォールから、ウェールズを抜けて、スコットランドに入り、北ではピクト人、東ではサクソンとなった。
しかし、英国人のゲノムによれば、スコットランドケルト人はウェールズケルト人と異なっている。
コーンウォール人はフランスのブルターニュケルト人に似ている。
ウェスト・ライディング・オブ・ヨークシャのエルメット、
カンブリアのレッジド、デヴォンおよびコーンウェルのドゥムノニアなど、
ケルト色が目立つと言われているが、似ていない。
つまり、DNAは必ずしも共通の祖先に由来するものではない。

リチャード三世のDNAは現在生きている男系子孫のDNAとは一致しなかった。
すべてのヨーロッパ人の共通祖先は600年前の人物。
3500年前、現存するすべての人間の共通子孫がアジアにいた。

私たちはみなエジプト国王の子孫であり、孔子の子孫である。
あなたがヨーロッパ人なら、王族の血統であり、バイキングの子孫でもある。
ウィリアム王子はインド人のDNAをもつ。
東アジア人ならチンギスカンの子孫。


ハプスブルク家
六世代に62人の異なる祖先がいるべきだが、カルロス二世には32人しかいない

遺伝学的には人種は存在しない。
遺伝学的には人種間よりも人種内の方が違いは大きい。


耳垢(ABCC11)
湿性と乾性がある。
汗腺と関係があるかもしれない。

 

汗など(EDAR)
370Aは東アジア人、およびアメリカ先住民にはほとんど存在するが、
ヨーロッパ人およびアメリカ人にはほとんど欠如している。
この遺伝子は毛が太くなり、汗腺の密度が増大し、シャベル型切歯をもつ。

 

黒人は3区分。大陸系統

DNAが99.9%同じということは300万のDNA情報が違うということ。

ゲノムを基に根絶できた病気はまだない。
同じ遺伝子性疾患の患者でも病状にばらつきがある。

エピジェネティクスとは、DNAやヒストンへの後天的な化学修飾を通して、塩基配列の変化を伴わずに遺伝子発現が制御される仕組み

ヒトの眼はふつう三色色覚だが、女性の八人に一人は四色色覚を生じる変異遺伝子を持っている。
→モノトーンに見える場面でも色を見ることができる。
このような変異遺伝子は5000年以内に生じた新しいもの。


インドのカースト制は進化的実験である。

変わることのない種はすでに絶滅している。

遺伝子は設計図というよりレシピであり、最終的に出来上がるのは個人によって異なる。