akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

遺伝子は、変えられる

 

ゲノム的には平均的な人は一人もいない。
何らかのタイプの異変が必ず見つかる。

ファーマコジェネティックス(薬理遺伝学)
ニュートリゲノミクス(栄養ゲノム情報科学)
→個人の栄養ニーズに遺伝子が与える影響を研究する
エピゲノミクス(生物の設計図であるゲノムに起こる変更・修正が遺伝子の働き方をどうかえるかについて研究する分野)


遺伝性果糖不耐症
果糖が分解できない

耳たぶ
眉毛
顔は左右対称か
両目は同じ色か
目は引っ込んでいるか
唇はふっくらしているか。薄いか。
額は広いか
こめかみは狭いか
鼻は大きいか
顎は小さいか
両目の間は広いか
目じりは下がっているか上がっているか
偏平足
青い目
余分なまつげ→まつげが二列
鼻の下の二本の縦線
手相
指の長さ、幅、まっすぐか
指の間の水かき
手の親指を手首につけられるか
小指を手の甲に曲げられるか
指の第一関節と第二関節の間に毛が生えている福耳
ヒッチハイカーの親指→後方に曲げれる

ティースは、医薬品のまつ毛の伸びる育毛剤
ビマトプロストという緑内障に点眼される成分が含まれている。

宇宙飛行士の心臓は、血液の重さがゼロになるため、3/4の大きさになり、
帰還すると


ラロン症候群 成長ホルモンに免疫がありがんにかからない

CYP2D6 コカイン

エピジェネティクス
→特定の遺伝子をオンオフ(たとえばストレスとか)すること(メチル化)で、発現されるものが変わる。
ミツバチの女王蜂と働きバチのDNAはまったくかわらない。
ローヤルゼリーを食べ続けることで女王蜂になる。
つまり、ローヤルゼリーエピジェネティクス(Dnmt3)。


働き蜂もときおり卵を産むがドローン(雄蜂)にしかならない。
育児蜂が足りなくなると採餌蜂が育児蜂になる。

ほうれん草の葉に含まれるベタインは
調理肉の発がん性物質がもたらす遺伝子的突然変異と闘い、細胞を助ける(メチル化)エピジェネティクス

人間以外の哺乳類はビタミンCを体内で作れ出せる。

マーマイト
ビールづくりの過程で出る酵母を主原料とした発酵食品

アミノ酸はキラル(対掌性)があり、右利きのアミノ酸と左利きのアミノ酸がある。
地球上の生命のほとんどが、左利きのアミノ酸だけからできあがっている。

ビタミンEは酸化から細胞膜を保護する。
つまり、遺伝子の発現に影響を与えている。
ビタミンEにもキラル(対掌性)があり、人工に作ると左右は同数になる。
人工のビタミンは天然のビタミンの作用を弱める。