akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 

 

トルコやイランが親日なのは、日露戦争によってロシアの圧迫が緩んだからではなく、
トルコは1890年のエルトゥールル号事件、イランは1953年の日章丸事件がきっかけではないのか。

などなどいろいろ疑義あり。

そもそも、数珠つなぎにして「一つのストーリー」にしているそうなんだがどんなストーリーなのか理解できなかった。特に以下には何の流れもない。ただ、ページが続いているだけ。これをストーリーとは言わない。

百年戦争からオリエント文明

オスマン朝からインダス文明

ムガル帝国から黄河文明

 

 

以下にストーリではなくストリームをまとめておく。

ヨーロッパ→エーゲ文明

 

中東→オリエント文明

アッシュルが、メソポタミア、エジプト、シリア、パレスチナをオリエント統一王朝とした。

一度、エジプト、リディア、メソポタミア新バビロニア、イランのメディアに分裂し、アケメネス朝ペルシアとして統一

アレクサンドロスセレウコス朝→パルティア→ササン朝ペルシア

 

西のビザンツ帝国(共和制ローマ帝政ローマ)と東のササン朝

ウマイヤ朝が倒れてアッバース朝が成立

アッバース朝からファーティマ朝ブワイフ朝が独立

セルジューク朝ブワイフ朝を倒す

 

第一次世界大戦で、敗れたオスマン帝国は解体され、トルコ人独立戦争を起こし、トルコ共和国を建国した。

 

インド

インダス文明をつくっていたドラヴィダ系民族はアーリヤ人に押し出されて、南インドに。

 

中国

長江文明+黄河文明