akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

そろそろVDSLから脱却したい。

せっかく年初にレンタルさせられていたルーターをどくさくで最新型に変えてもらっていた(モジュールジャックもコンデンサなしに交換してもらった)のに放置していたが、PPPoE接続のIPv6からIPv4 over IPv6(IPoE)接続のIPv6に変更しょうと思った。
どうやら、フレッツジョイントサービスというものを利用しなければならず、このためには、ひかり電話のタイプ1からタイプ2に契約変更しなければならないそうだ(アナログ屋さんのいっていることはよくわからない)。
NTTのサポセンに電話したら、自社のサービスの癖に、どう変更したらわからないと…
そもそも最近のユーザは最初からタイプ2らしく、古いユーザはVDSLが対応していないので、このような問い合わせはないんだろうな。

で、一時間後ぐらいに折り返しの電話があった(速い、いつからこんなにできる子になったんだ)。即時切替できるらしい。だが、最新の400シリーズでないとフレッツジョイントサービスは使えないといわれた。まぁ、プロバイターのサイトではIPoE接続になっているからよしとした。

だが、話はこれでは終わらなかった。
VDSLルーターに接続している無線LANに接続すると挙動不審に。
ネットを調べるとこのフレッツジョイントサービスは接続している無線LANルーターに悪さするそうだ。そりゃそうだ。
ふっと無線LANルーターの設定を見たら、ルーターモードになっていたよ。おーい。