akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

NOISE 組織はなぜ判断を誤るのか

 

 

判断のあるところにノイズがある。

ノイズとは望ましくない判断のばらつき。

 

平均二乗誤差(MSE)で表したエラーはがバイアス(平均誤差)とシステムノイズに分解される。

システムノイズはレベルノイズとパターンノイズに分解される。

パターンノイズが安定したパターンノイズと一過性の機会ノイズに分解される。

 

 

  1. 判断の目標は正確性であって,自己表現ではない
  2. 統計的に考える
  3. 判断を構造化する
  4. 直感は最後に一度だけ
  5. 複数の独立した判断を統合する
  6. 評価は基準に対する相対的な尺度で

ノイズを減らすための「判断ハイジーン(衛生管理)」の原則

原則1:判断の目標は正確性であって自己表現ではない
 最初は、様々なアイディアがあって、多様性があってよいが、最終的に何かを判断、選択するときは、自己表現はノイズになるだけ。アルゴリズムかルールの導入の方がよい。

 

原則2:統計的視点を取り入れ統計的に考えるようにする
因果関係思考で、目の前のケースのみに着目しない。統計的視点をもつこと。

 

原則3:判断を構造化し独立したタスクに分解する
構造化するというのは、大きな問題を小さな部分問題に分割して考えること。のちに逆方向に統合する。細分化した項目を互いに独立して評価し、後に統合する。

 

原則4:早い段階で直感を働かせない
直感で、「これでよし」としてしまうと、判断者がそれ以上の検討をしなくなってしまう。


原則5:複数の判断者による独立した判断を統合する
カスケード効果や集団の二極化をさけるために、それぞれの個人は独立して判断し、後に統合する。

 

原則6:相対的な判断を行い相対的な尺度を使う
相対的判断の方が、絶対的判断よりノイズは小さくなる。

 

https://shorebird.hatenablog.com/entry/2022/02/13/111006